忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宅録も始めるのでソフトアンプシミュレーターにも興味があります。
今の所このニ機種に興味があるんですが、こう言ったアンプシミレートはPCが無いと操作が出来ないので宅録専用につかうなら良いですがライブには使えないですね。
それとパッケージ版なので楽器屋なので試奏出来ないのでYouTubuなんかで検索すんですがGuitar Rig 3中々いいですw
 
宅録専用に使うなら欲しい所です。
しかもGuitar Rig 3にはCubase LE4、KORE PLAYER Pop Drumsがバンドルされているようなので簡単なデモ音源も出来るので便利ですね。

Guitar Rig 3
10_guitarrig3.jpg



















ZOOM ZFX
img55518609.jpg
















ZFXもYouTubeで検索してみたんですが動画数が少な過ぎるw
ZOOM公式でZFXのデモ演奏や音源が有るの見てみたんですが、これも中々良い感じです。

http://www.zoom.co.jp/japanese/zfx/yoshimoto/index.html

値段の安い割には良い仕事していると思う。
しかもZFXにもCubase LE4が付いてくるので、これプラス、フリーのプラグインを使えば簡単にDTM環境が揃いますね。

自分は自宅でギターを弾く時はBOOSのGT-8を使ってます。
宅録でギターを録る時もGT-8を使う予定なんですが、ハイゲインを狙った時に自分好みの音が出来ないですw

GT-8はEQをイジると元の音の色が、かなり変化するので音色作りには時間が掛かり面倒ですが、逆に言えば幅広く音色を設定出来るので良いんですが理想の音に近づけるには時間が掛かると思います。

なので一時期、PODXTを購入しようと思ったのですが、試奏した限り自分好みの音じゃなかったです。
その時はラインじゃなくてJCかなんかで試奏したので、何とも言えませんがラインで録ってる音を聴く限り良い音するな~と思います。
しかしPODって使用している人が多いですよね。まぁそれ位良い物なんでしょうが自分は余り人が持っている物って何か嫌ですww
でも音が良いので割り切って使うか、GT-8~GT-10にするかでしょうね。
GT-10は、まだ試奏してないので、機材を新しく換える時にでも試してみます。

PR
ANGRAのKiko Loureiroのプレイを見て8フィンガーの存在をしりました。

8フィンガーにはあまり興味が無く少し練習して、こなもん出来るか!となり放置していました。


それからCafe de Mireilleのトムさんがビッグブリッジで8フィンガーをしているのを見て、熱が再発し挑戦するものの、まったく弾けず放置w


それから一時経ち、やはり8フィンガーを所得したいので練習しています。

内容としてはクロマチックやスケールを使っての練習方法です。
中々、教則本には8フィンガーのネタになるフレーズが載っていないので自分で考えたりANGRAの曲をコピーしたり、8フィンガーをやっている方の動画を見て参照した方がよさそうです。

とにかく指が動く動かない以前にかなりミュートがシビアになり難しいです。
ノイズを無くす為にネックにヘアバンドを巻いたりする方法もあるのですが、自分でミュートした形で8フィンガーが出来るようになりたいですね。

フレーズの中に自然と8フィンガーを入れれるようになるのは、ずいぶん先になりそうです。
数ヶ月前からFusionを聴くようになり自分も弾いてみたいと思いJAZZなんかを勉強したりしてるんですが、続かない。

なんか、やらされてる感があるというか練習しています!って感じで集中できない。

もちろんFusion好きだしオールマイティにギターを弾きたいと思ってるのでJAZZなんか練習するんですが、やはり集中出来ない。

昔はギターの練習が楽しくて、しようがなかった。速弾きやスウィープばっかり練習していましたがw
そのおかげでバッキングなんかは下手糞です。
でも一番大事なのは楽しく弾く事なんです。

ギターを練習している時、練習を練習って思ってしまったら自分では駄目ですw
正直言ってロックしか弾けないのは自分の中でダサい!恥ずかしいってのがありました。

それで色々な音楽に手を出して行ったんですが、やっぱり自分にはロックが一番合っていると思いました。

でも本当はロックが好きでロックを弾いてる時が一番楽しいのにそれを隠す言い訳に見えてきてます。
これ嫌いです。

やはりギターを弾いてる時も速弾きの練習したり最近は8フィンガーの練習したり。

やっぱり楽しいですねw

だから、また昔みたいにテクニカルな練習をしようと思います。

もちろんバッキング練習もおろそかにしないようにですがw

今日、弦を買いに楽器屋に行ってSONAR 7 POWER STUDIO 25EXを取り置きてもらいました!
はい!再来週買います!
なんかSONAR7で使えるプラグインがSONAR8では減っていたりしたんでこの事を店員さんに話してたら、8にバージョンアップしても7のプラグインも使えるそうな。
他の楽器屋の店員は使えないって言ってたんだがw

まぁ取り置きしてもらってる店員さんが信じて下さいとか言ってから信じます。
7のプラグイン使えなかったら後は分かるよな?

後、モニタースピーカーも欲しかったので、ついでに注文してもらいました。

てか何故、再来週なのかは、その週末に何万以上買ったら何千引きになるからですw

それとJanne Da ArcのyouのソロアルバムとMintJamさんのCDをゲット!



DSCF0234.JPG











youのソロアルバムLIFEは実は視聴して買いました。
前作がアコギ一本でのアルバムだったので今回はどんな感じの楽曲なっていたのか気になっていたんです。
正直、アコギインストは余り好きじゃないですが、最近そう言った物も聴いてみたい気もします。

その後BINECKS(DAITAのバンド)のCDを予約してきて友人と合流し時間が余り無かったけど楽器屋やら電気屋に行ってきました。
BINECKSオフィシャルサイト
http://www.teichiku.co.jp/artist/binecks/

新曲のプロモが少し見れます!



ci144.jpg













デビューシングルのGLORY DAYSよりか好きですw
疾走感があって良い感じです。てかアニメの主題歌に使われても、おかしくない新曲REAL!
早くフルで聴きたいですw
てかこの際タイアップ貰ってこないかな。
主題歌なんかに使われたら、今より確実に知名度上がると思うしまたバンドブームも再び到来するのでは!?
なんて想像してますww

てか友人マニアック過ぎる・・・・

自分でモニタースピーカーのケーブルを自作したとか。
かなり、ぶっといケーブルでしたww 後、ちっこい変な部品買ってたな・・・・
これを換えるとエフェクターの音が変わるとか・・

話しを聞いている内に自分もギターのシールドを自作したくなってきましたw
紫のシールドが欲しい今日この頃です。

DTM

new_edirol_CWS7-UA25X_l.jpg

















早くて今年遅くて来年、初頭にSONAR 7 POWER STUDIO 25EXを購入しようと思ってる。
今の時期に買えばSONAR8に無償でバージョンアップが出来る。

時期は2008年9月25日(金)~2009年1月31日(土)までとなっている。
公式サイトなどを見てみるとSONAR7で使えるプラグインがSONAR8では減っているプラグインが有る。
まぁSONAR8では確実にプラグインの種類は増えていますが。

そこで今SONAR7を購入してSONAR8にバージョンアップした際にSONAR7のプラグインも使えるかなど、色々と楽器屋に今度相談しに行こうと思う。

また、DTM購入時に必要になってくるのがモニタースピーカーです。

014734.jpg
















EDIROL MA-15D
今PCのモニターはギターアンプのインプットに繋げてますw音楽を聴く分には十分ですw
しかしラインのボリューム調整が出来ないのでこの時期にモニタースピーカーも購入します。

それと普通のテーブルにPCのモニターやら置いているのでPCデスクも購入しようと考えてますw

打ち込み作業をするので確実にこのままだと作業性が悪いでしょうねw

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Luka
性別:
男性
自己紹介:
ギター・音楽・アニメ中心の話しをしていきます。

フリーエリア
最新CM
[11/23 管理人]
[11/23 comticky]
最新記事
(01/31)
(01/25)
(01/17)
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/20)
(10/25)
(11/01)
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Precious Memories All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]